一寸先はマミ

ξ(✿ >◡❛)ξ▄︻━━

Firefox+Google 日本語入力

ここ最近、公式ニコニコ生放送で夜中に放送されているこちら↓

を見ているのですが、
_人人人人人人人人人_
> 日本語打てない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 
使っているブラウザはFirefox 14.0.1
使っているIMEGoogleJapaneseInput-1.5.1109.0
 
同じような問題がないかググってみたところ、
日本語入力できない
あった!!
 
なるほど、日本語入力できない >>84を見る限り、
Flashの保護モードとやらがどうも悪さをしているらしい。

C:\windows\system32\macromed\flash

以下にあるmms.cfgを編集して保護モードとやらをオフにするとよいらしい。
 
mms.cfg(最後の行にでも適当に追加)

(省略)
ProtectedMode = 0

 
しかし、ファイルを開けるものの、上書き保存ができないという問題に遭遇。
その場合は、何処か適当なところに同じファイル名で中身をコピーしてきたものを作ってフォルダにポイして移動して置換とかすればおkでした。
 
その後、一応Firefoxを再起動してコメント入力できるか試したところ、出来ました☆*。:゚*٩(๑❛ᴗ❛๑)۶.゚。+*☆
 
 
 
※追記
ただ、この方法は、Adobeさんは推奨していないようです(それもそうだ)。
Flash Player 保護モードのトラブルシューティング(Firefox | Windows)
 
よく見ると、Mozillaさんでも同じような不具合を扱っているブログエントリが。
Flash Player の最新版で発生しているいくつかの問題について
これによれば、グーグル日本語入力だけでなく、Baidu IMEもATOKもどうやらだめみたいですね…。Microsoft IMEェ…。
 
色々気になる方はFlashのバージョンを落とす方法が安全そうです。
あたしも時間ができ次第そうしたいと思います。