一寸先はマミ

ξ(✿ >◡❛)ξ▄︻━━

通知がなんかおかしいお話。

Arch Linuxで通知にxfce4-notifydを使ってるかと思いきや、
どっちの通知がいいか試してる最中でそのことをすっかり忘れてたらしく、
notification-daemonと通知が2つ入っていました(しろめ)。
ここ最近、なんかの拍子に入れ替わる2つの通知に悩まされていました。
 
notification-daemonの方は通知が出た時にクリックして消さないとタスクバーにアイコンが表示され、その中にどんどん溜まっていくのでmikutterでふぁぼ爆撃を受けたあとはいつも数字がすごいことになっていました。
まあ、全削除できる素晴らしい機能がついていますが(でも、いちいち消しませんよね、めんどくさいですし)。
あと、通知のポップアップが画面外にずれたり、そもそも本文の長い通知は画面外まで横長に表示されたりなどして非常に見づらかったです。
 
多分、設定から変更することができたのだと思いますが、設定をいじるまでもなくxfce4-notifydにしました。
 
こちらは

[hizuru@hzr ~]$ xfce4-notifyd-config

と叩くとGUIで設定画面が出てくるのでそこでテーマなどの細かい設定変更ができるようです。
f:id:totoadad:20120818030514p:plain