一寸先はマミ

ξ(✿ >◡❛)ξ▄︻━━

mikutterアドベントカレンダー 13日目!


※これはmikutterアドベントカレンダー : ATNDの13日目のブログエントリです。
前はゆーたんです。お疲れさまでした!


Twitterとmikutter

Twitterとの出会い

好きなイラストレーターさんが美串で「Twitter始めました!更新情報はこっちで流します!」と書いてたのを見て、「あ、登録しなきゃな」って登録したのが2009/08/28のことでした。
登録したものの始めはそこまでpostしてませんでした。さらに初めの方のpostを大量に削除したので正確にpostし始めた日とか正確なpost数とかわからないです。
メイン機がWindows Vistaなので始めはTweetDeckを入れてディスプレイ1枚に4カラム表示にしてTwitterしてました(黄色かったTweetDeck懐かしい…)。

mikutterとの出会い

mikutterを知ったきっかけは、アカウント分けるのがめんどくさくなってこっちの垢(@totoadad)で課外活動で知ってた同じ大学のふぉーぷくさん(@4pk)、しじんさん(@shijin_cmpb)、せいべさん(@seibe2)あたりをフォローしてちょくちょく「mikutter」、「ておくれ」、「としぁ」という名前が上がっていたのを覚えてます。
いやぁ、一方的に知ってる人をフォローして絡むのは面白かったですね。

それからRTで回って来たとしぁさんの4コマで大ウケして

作者のぺんぎんさん(@penguin2716)をフォローした後に、
ぺんぎんさんのtwitpicを漁ってたら大学内で撮った猫の写真や時間割の画像が出てきて同じ大学であるということが判明し、どういう流れだったか余っているネトブにLinuxを入れてもらうことになって無事実機にLinuxが入り、Archerに。
その節はどうもお世話になりましたm(_ _)m

mikutterについての最初のpost

Twilogで「mikutter」と検索すると、
一番古いのは

と出てきます。
が、どう見てもこれは落ちた報告なので実際にはもうちょっと前にmikutterというものを知ってて動かしてたんじゃないのでしょうか?(自分のことなのにあんま覚えてない。)

たしかはじめはWindowsでも頑張ればいけるという報告もあったのでWindowsでいろいろ試行錯誤しましたが、認証画面までは出るけど、それ以降がうまくいかないってことで素直にVirtualBoxUbuntuを入れてmikutterを突っ込んだ気がします。
たしかUbuntu 8.04 LTSだったような…まさかあれがLinux処女を奪っていき、最初で最後のUbuntuになろうとはこのとき誰も、そう、このあたしでさえも予想しなかったのだ…。

mikutterというTwitterクライアント(とその開発者とユーザ)

そんなわけで当時はTLの話題についていこうとmikutterを使い始めたわけですが、一度使うと離れられなくなりますね。
UserStream対応ですし、オープンソースなのでソースコード眺めて改造するなんてこともできますし、いろんな人がいろんなplugin書いててそれらを導入することで使い勝手を変えれますし。

あと、おまけで技術的にすごい人らとお知り合いになることもできますし。

また、mikutterのことで何か困ったこと・疑問があれば開発者のとしぁさん(@toshi_a)やmikutterユーザの人らがいろいろ教えてくれたりするのもmikutterユーザがコアな人たちで固まっていることを証明しているでしょう。

mikutterを使って最初に思ったこと

  • リプライ元のpostが見えるのでどのpostに対するリプかわかりやすい!
  • ふぁぼとRTが見えるので面白い!
  • リプライやふぁぼ、RT、DMなどのお知らせをミクボイスで知らせてくれる!

という3点でした。特にリプライ元のpostが見えるのはいちいち会話を表示しなくてもいいので慣れると他のクライアントは使いづらくなっちゃいますね。

mikutter plugin

あたしが利用しているpluginとかはここにまとめてあります。
->mikutterのpluginオレオレまとめ - ひづ・ふぃなーれ!

そのほかにも自分で書いてみたものなどもあります。自分以外に使ってる人いるのか謎いですが…。
->簡単なmikutterプラグインを書いてみた at スタバ - ひづ・ふぃなーれ!

またRubyをちゃんと勉強して書きたいですね。

mikutterちゃんとそのグッズ

ググってみたらたくさーん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡
mikutterちゃん - Google 検索
みくったーちゃんかわいいよ、みくったーちゃん!!!

ひょんなことからmikutterの薄い本vol.1を手に入れてしまい、そこからmikutterシールとかmikutterタオルとかいろいろもらって、薄い本もvol.2出たり、OSC京都2012ではブース出したり、セミナーが行われたり。
ここまでグッズ等を作られて愛されているTwitterクライアントってあんまりないんじゃないでしょうか!
世間一般に広く普及しているWindowsやMac用のクライアントではなく、Linuxとか用のTwitterクライアントでここまでって正直mikutterの取り巻きはすごいと思います。
また冬コミでは薄い本vol.3や新しくトートバッグやICカードステッカーなどのグッズも出るみたいですし、vol.4の記事集めもしてる?する?みたいですね。

ああ、そういえばつい先日ておくれキャンプ2012 : ATNDでmikutter0.2のシールをいただきました!今回もかわいいですねっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


まとめ

mikutterと出会って、mikutterを使って、たくさんいろんなクラスタからておくれって言われますが、実際あたしはそこまでておくれてないですし、あたしよりておくれた人に会って話すことができて面白いですし、Linuxとかに興味を持ついい機会を得ることができましたし、OSCなどのイベントに参加するきっかけを得ることができましたし、ほかにもいろんなクラスタの方と知り合うことができ、仲良くさせてもらってるのでこれもみんなmikutterのおかげだと思ってこれからもmikutterを応援していこうと思います!!!


技術的なことはわからんつぃんで全く触れてませんがバトンタッチします。
次はえりつぃんです。よろしくお願いします!