一寸先はマミ

ξ(✿ >◡❛)ξ▄︻━━

博物館で野外シネマって来た。2015年

10/03(土)、東京国立博物館にて、
"博物館で野外シネマ"というイベントに参加してきた。東京国立博物館 - 催し物 イベント 過去のイベント 博物館で野外シネマ
 
今回が第二回目の開催で、前回も参加してます、感想はコチラ↓totoadad.hatenablog.com
 
映画は"銀河鉄道の夜(1985年)"。


 
 

反省点を中心に感想を(引用部分は去年の反省点)

  • 休みの日に開催、場所取りは早めに。
    • 私は別の用事があり、会場到着が17時過ぎだったので場所取りに参加できなかったのですが、16時半ころに中に入った友人の場所取りのおかげで前方の芝生で見ることができました(感謝感謝)。
    • 椅子に座って見たい場合はめっちゃ早く行かないと無理だと思いますが、せっかくの野外なので芝生で見るのもいいと思います。
  • 前回の反省を活かして、今回場所取りは私が早めに動けたのもあって、14:00には芝生inしてました。場所的にもGood!
    • ただしレジャーシートが長方形のやつだったので、足伸ばすには面積不足。
    • また、後から来た人にレジャーシートめくられて座られたので端っこまでものを置いたりして対策する必要あり。そんな1時間ちょろっと前に来てなんなんだよこっちは何時間も前から場所とってるのにさ。

 

  • スクリーンが若干大きくなってた!

 

  • 上映前と上映後に挨拶あった。
    • 企画の趣旨とか、共催団体の他の活動のことなどを話されていました。

 

  • 去年は大々的に配布していたA4のビラ、ポストカードの数が今年は少なく、代わりにポスターが追加され、それぞれ先着順で配布されていた。
    • A4ビラ、ポストカードは2種類あったっぽい。
    • なんでこういうことしたんだろう?

 

  • 食べ物飲み物の調達は、館内の屋台を頼らない。
    • アジアフェスだとかで、博物館内に食べ物飲み物の屋台が出ていましたが、どこも長蛇の列で並ぶ気もしませんでした。
    • 飲み物は持参しましたが、博物館で食べ物はいいのかわからなくて持参しませんでした。今度から軽食を持って行っていいか確認してOKな場合は持参するべきですね。
  • 軽食を持参、早めに屋台で買いたいものを買うことで行列を回避。
    • ただし、アルコール類は17:00からの販売だったので、少し並んだけど5〜10分で買えた。
    • 肉の大山でアジフライ、コロッケ、メンチカツ買ってきてもらったけど、シンハーにアジフライ最高だった!


 

  • 鑑賞中にケツが痛くなる。
    • 芝生の上で鑑賞していたのにかかわらず、ケツがめっちゃ痛くなる。私はおしりに引くクッションみたいなやつを敷いていたのにかかわらず痛くなったので、コンクリートの人はもっと痛かったのでは…。
    • 痛くならないようにする方法を考える必要がある。

 

  • ここからは個人的なアレ
    • 上映までの時間ずっとスクリーンが真っ白だったのが、上映開始直後にスマフォで撮影する人が多かった原因ではないかと思います。
    • 上映後にタイトル画面表示するなら上映前にするべき。'野外で時かけを見た'という記念撮影ができなくなると焦った人々が撮った結果。
  • これは上映前から画面表示あったので去年みたいに上映開始時にスマフォで写真とってる人は多くなかった!よい!!

 

  • あとは人のレジャーシートめくって自分の場所確保する無神経な人がいなくなれば完璧だな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆ミ☆ミ☆ミ

 
 


 
東京国立博物館のみなさま、キノ・イグルーのみなさま素敵な企画ありがとうございました、お疲れ様でしたッ!