一寸先はマミ

ξ(✿ >◡❛)ξ▄︻━━

第1回バイオハザード7アンバサダーミーティングに参加してきました。

バイオハザード7 アンバサダーミーティング

2016年8月27日 土曜日

天気はあいにくの雨。

 
※ここからカプコン愛とバイオハザード愛で偏見にあふれたイベントレポートとなっておりますのでご注意ください。しかもめちゃ長いという。すごく書き込んだので公開が遅くなってしまいました(てへ

 

開演まで

13:20―
フロアに到着して少し案内板等の写真を撮って会場が合っているか確認のためウロウロする。
スタッフさんに見つかり、まだ少し早かったですねーと言っていると丁寧に対応してくださり、閉まっていた会社を開け、待合場所として開放してくださった。感謝。
また、この休憩スペースにはカプコン作品のグッズの展示やデカいぬいぐるみなどなどが飾ってあり、自由に写真撮影もしていいとこのことで待つというよりひたすらウロウロして写真撮ったり眺めたり。

 

13:30―
時間になったら会場へ案内されました。
名前と身分証を呈示して、番号札と水をもらって席へ。ちなみに席は先着自由。


6つテーブルの島があって、椅子は1つのテーブルにつき4つだけど、実質机使えるのは2人みたいな感じ。メールでの案内では20名程度とされていましたが24人座れるようになっていた気がします*1
後方テーブルにちょっとした軽食と飲料が用意されていました。 

ここで、くりくり茶色髪のガイコツバンダナで鼻から下を覆ったアンブレラコアPRスタッフのマービンさんから注意事項のご案内。

  • 撮影禁止の時は合図するので、それ以外は基本撮影OK!
  • のちに、メディアなどに写真が載るかもしれないのでご了承くださいとのこと。

人手が無いとのことで会場のBGM、SEの音楽などもご自身で操作されていましたw
 

はじめに

  • 川田P
    • 着ているTシャツはドイツで行われたゲームズコンに出展する際に作ったもの。犬派。
  • 神田P
    • 着ているTシャツは海外のデザイナーの方が作ってた非公式のファミパンおじさんTシャツ。スイーツ男子。
  • マービン(司会・進行)

 

ここまでの歩み

  • バイオハザード7の概要
    • 実はPS VR店頭体験会での資料の使い回し
    • 2014年から開発開始
    • 濃厚サバイバルホラー
    • アイソレートビューでプレイヤーキャラクターが変わっても潜入感を損なわない!!
    • "プレイヤーキャラクターが変わっても"?!by川田P
    • お、変わるんですかね!by神田P
    • PS VR対応タイトルの中で唯一のフル対応(チャレンジの1つ)
      • 開発に当たってはSONY側のポリシーに沿って頑張っていること。
    • カプコンオリジナルの新ゲームエンジン
    • 怖さ―KITCHEN
  • アンバサダー
    • メールでの情報配信
    • 今回のようなミーティングをもっと開催していきたい
      • 50周年には武道館目指していく(?!)
    • TGSで何かあるかも
      • リュックサック型ショッパーをノベルティとしてバイオハザード7を体験した方にプレゼント!f:id:totoadad:20160901225113j:plain
  • ドイツで行われた"ゲームズコン"での出展について
    • 大規模なハードメーカーの出展の様子の写真
      • TGSとは比べ物にならないくらいの規模。とにかくでかい!ライブみたいなのもちらほら。
    • SIE社内ブースで展示
    • おいしそうなスイーツやソーセージの写真
  • トレーラー「ランタン」ではパズル要素が入っている。
  • 敵がゾンビらしくない。
    • でも、バイオハザードと言ったら敵だけじゃなく、世界観/キャラクター/アンブレラ社/武器/モンスターなど
  • ゲームの"プロデューサー"ってどんなだと思う?
    • メディアに出て拡散していく。
    • ゲームプロジェクト全体・流れに対して責任を取る。
    • 映画の監督のようなものではない。

 

質問タイム!

質問者
「ビギニングアワーの話なんですけど…
結局、"指"ってなんかあるんですか?」
川田P
「アンバサダーメンバーに
メールで送った画像ですね。」
神田P
「なんかあるんじゃないかな!」
◆◇◆

質問者
「ある条件下で歩くとファミパンおじさんが出ないのはバグですか?」
川田P
「ビギニングアワーも200万ダウンロードを超えまして、
ということはそれだけデバッグする人が居るということでして…、
我々も頑張ってデバッグしましたが、
つまり…バグです!」
◆◇◆

質問者
バイオハザード7は新しいことにチャレンジしていく
ということで新しいアイデアを得るためにやってることはありますか?」
川田P
人それぞれですね、ゲームやったり、体動かしたり。」
神田P
「アイデア出しとかだとブレスト*2やって
出てきたアイデアを磨き上げていく感じですかね。」
川田P
「ブレストね、他人の意見否定しちゃいけないやつ。」
◆◇◆

質問者
「オンライン協力要素(COOPプレイ)はありますか?」
川田P
「今回は狭くて深い1人で遊ぶことを推奨するゲームとなっているので
COOPについては現段階では難しい。」
質問者
「もう一点、やりこみ要素、特にレイドモードはありますか?」
川田P
「うーん、欲しい?一旦社に持ち帰らせていただきます(笑)」
◆◇◆

質問者
「PS VRについて(※あまり記憶が無いのでメモ通りに文字起こします/質問者さんすみません)」
川田P
「1人で遊ぶことに特化しているものであり、VRと普通にプレイするのとではUI*3も変わってくる。
VRシック―VR酔いというのもある。
VRの本来の作法と違う形でアプローチしている。←PS VRフル対応。」
◆◇◆

質問者
「よくバイオらしさというが、
開発陣の思うバイオらしさとファンが思うバイオらしさが違うのでは」
川田P
サバイバルホラーだと思ってます。
生き延びつつ、攻撃に転じることができるものでありたい。
ってどこで言っても今の情報量だとみんな信じてくれないんですよね。」
質問者
「あと個人的に、レオンが大好きなんですけど出ますか?」
神田P
「出るといいですね!!」
◆◇◆

質問者
バイバイオハザードVRについて」
川田P
「あの、これ2つの事案がごちゃ混ぜになっているんだと思います。
バイのライディングアトラクションのバイオハザードのは監修しました。
これはVRじゃないです。
これとは別に、ゾンビを撃つVRのアトラクションがあってっていう話。
ちなみに、別々に書いてる記事もごちゃまぜに訳されている記事も見かけました!(笑)」
◆◇◆

質問者
バイオハザードというとストーリーも深く、私はコードベロニカのような情念深いドロドロしたのが好きなのですが7はどうなんでしょうか?」
川田P
「期待に沿えると思いますよ、ねえ。」
神田P
「はい。」
◆◇◆

質問者
「RE ENGINEについてどのようなものを目指しているのか」
(※記憶もメモもない/質問者さんすみません)
◆◇◆

質問者
バイオハザード4~6はアクション性が高かったと思いますが、7は?」
川田P
操作性を重視して、戦闘などのアクション要素はシンプルなものになっています。」
◆◇◆

質問者
「KITCHENはCERO Z指定でしたが、本編は」
川田P
「Zだとまずいですかね!?
というのも今審査の真っただ中で、TGSまでには終わってるはず…!
TGSでまだだったらこいつら苦戦してるなって思ってください!(笑)」
◆◇◆

質問者
「製品版でもファミパンはありますか?」
川田P
「みんなファミパン好きですね!」
質問者
「個人的にツボってしまって…。」
川田P
「…あるんでは?」
◆◇◆

質問者
フェイスブック2のリメイクの話が出ていましたがどうなりましたか?」
神田P
「頓挫したわけではなく、もう少し時間かかるかな…?というところです。」
◆◇◆

質問者
「7は6以降の話ですか?」
川田P
「はい。時系列的にも6以降の話です。」
◆◇◆

質問者
「ネットで7は心霊系ではないかと噂されていますが?」
川田P
心霊系ではありません。本編では幽霊も出ません。」
◆◇◆

質問者
「2017年公開のフルCGアニメーション映画は7とは関係あるのでしょうか?」
川田P
ヴェンデッタのことですかね、7とは関係ありません。」
マービン
「詳細はTGSあたりで告知できるかと思いますが、
今までのCG映画同様、ゲームの話の補完的な内容となっております。」
◆◇◆

質問者
アンバサダーに期待することは?
川田P
「開発陣とユーザのふれあう場としたい。
バイオハザードをより多くの人に伝えてもらいたい。
みんなで団結して謎解きキャンペーンとか考えている。
これからの情報をアンバサダーに先に出して、
アンバサダーから一般の人に広めていって欲しい。
拡散力がある皆さんに期待したい。
◆◇◆

ひづる
「VRシックになりやすい動きなどの知見は得られましたか?」
川田P
「目からウケる情報と、感覚が違うものを与えると違和感を覚え、
それが不快感となり、
酔い―VRシックになる。
なので、VRでは歩行スピードを変えてみたりしています。」
ひづる
「VRシックに関連して、セーブデータの管理はどうなっているのでしょうか?
オートセーブでチャプターごとなのか自身で好きな時にセーブ/ロードできるのか?」
川田P
あまりストレスの無いようになっています。
死にまくれます!」
◆◇◆
 

じゃんけん大会

マービン「なんかみんなで団結したことをやりたい~けど思いつかない~ってことでありきたりだけどじゃんけん大会します!」

神田P賞と川田P賞を巡って全員でじゃんけん大会!
買った方、おめでとうございます~。
 

休憩からの集合写真

川田P、神田Pを真ん中にしての集合写真。
通常パターンとゾンビポーズパターンで撮影。

撮影終わってから川田P、神田Pから挨拶があり、第2回も開催したい旨おっしゃられていました。
 

第1回アンバサダーミーティング終わりに向けて

カプコンさんからのプレゼントということで、E3出展時に作成したTシャツをお土産に!
f:id:totoadad:20160831235101j:plain

最後、川田Pと神田Pにお願いして、サインをいただきました!
ファミパンおじさんTシャツの神田Pに「そのYou Are Dead Tシャツいいね!」というお褒めのお言葉を頂き、
川田Pに「USJのザリアルとかエスケープとか行ってます!」と言うと「あーあれ監修したけど大変だったよー」とおっしゃってました。
握手までしていただき、大好きなバイオハザード開発陣との距離がグッと縮まった感動しまくった最高の1日でした!
また運と縁と機会があれば参加したい!めっちゃ情報発信するのでよろしくお願いします!!
 

おまけ

神田Pに褒められたYou Are Dead Tシャツはこれ↓
https://www.instagram.com/p/tJh7ffGrZL/
行くぜ!TGS2014!!(左右反転してます)
前日まで旧CLUB 96ロゴTシャツとどっち着て行こうか悩んだ~。。。
というか、新ロゴのTシャツとかグッズ作らないんですかね??

*1:プレス・関係者・スタッフ除く

*2:ブレインストーミングの略

*3:アイテムなんちゃらって言ってたけど要するにUIのことだと思う