一寸先はマミ

ξ(✿ >◡❛)ξ▄︻━━

Google+を使って写真整理してみた。

元々、そんなに写真を撮ることはなく、写真整理といっても不要なものを消したりする程度でした。
 
しかし、昨今はスマートフォンの普及で簡単に高画質な写真を撮ることができるようになり、また、Instagramなどといった写真を中心としたサービスも普及してきました。
 
各言うあたしもInstagramユーザですし、デジカメよりもスマートフォンで写真を撮るのが手軽で、最近は何処に行くにもスマートフォンで写真を撮るので写真の枚数が増えるようになってきました。
 
「そろそろ写真整理しないとな~」
「でもお金払うまでするほどでは…」
と考えた時、Google+の容量無制限の話を思い出しました。
 
Picasaユーザだったので、Google+に登録し、Google+から写真をうpすると容量無制限という事はチェック済みでした。
しかし、使う機会がなく放置していたので仕組みをよく理解していませんでした。
 

  • まとめると、
    • Google+とPicasaは別モノ
    • Google+でうpした2048×2048px超えのものは自動的にリサイズされる
    • リサイズしてほしくないものはPicasaからうpすることでリサイズ回避(しかしこの場合は無料1GBまで)
    • Google+で自動的にリサイズされる分は容量無制限

 
つまり、リサイズされても構わないものはGoogle+からどんどん突っ込むことで無限に写真が入れられるのです!
 
Androidの方でアプリもありますし、手元で管理に便利そうだったので使ってみようと思ったわけなんですが、ここで、ちょっとセキュリティ面でちょっと不安になったので色々調べてみました。
あたしは自分の写真を管理するために利用しているので、公開設定などはせず非公開で自分のみの閲覧設定にしていますし、また、Google+自体も登録はしたものの、誰とも繋がっていませんし、更新とかプロフィール設定も全くしていません。
 
調べたところ、どうやら画像自体を右クリックして出てくるURLが漏れなければいいようです。
友人のみの公開設定でその友人が漏らすことが心配されるようですが、つまり、あたしの場合は自分のみの公開設定なので自分が漏らさなければいいようですね(たぶん)。